2018年7月7日土曜日

そのスピードは。

こんばんは。

今日は年に一回の、会社の大会がありました。

大会といっても、話を聞くだけなのですが。

お招きした講師のかたが、100分間講義をして下さるのですが、講義中に結構、隣の席や近くの人とのスキンシップを求めてくるシチュエーションがあったり、何というか、話し方に勢いと、声の大小に抑揚があったりで、時間が経つうちに何となく、気負いしてきている自分がいて。


聴き手が飽きないようにもあるのか、ところどころで、前のほうの席の人に質問を多々投げ掛けるのですが、休憩を挟んで後半の50分、ついにわたしのほうにもきました。

(1番前の、席だったので。)


質問投げ掛けられるのですが、質問に入るまでの話や、質問のテンポがわたしには早すぎて、全く頭に入ってきていなくて。


全然こたえられませんでした。

もう一度、説明して下さるのですが、わたしの頭のなかはもう真っ白だし、言葉は耳をすり抜けるどころか、入ってもきていなくて。


ただ、苦痛でした。


去年くらいまでの私であれば、感銘を受けるお話であるのだろうなと思うのですが、(恐らく戦略であるのでしょうが)、『間』のあまりない後半の講義は、ただ、息が詰まってゆくだけでした。


事実、質問されて以降、妙に落ち着きのなさが増したり、息も深く吸えなくなったり。


講義のかたに限らず、一方的にダダダと話をされてしまうと、呼吸出来なくなってしまう私です。


薬持って行けば、良かったかな。


あ、



最近、『抗不安剤』を飲み始めました。

クロチアゼパム錠「サワイ」


パニックになりそうな、通勤の時間前に。


「飲んだから大丈夫。」という気休めなのか、本当に効果があってなのか、少し落ち着いているような。

この前行った近所の精神科は、正直期待出来る感じではないのかな、と思ってしまったけれど、薬もらうだけ、通ってみても良いのかもしれません。



一先ず、



今日は、ココロぐったりです。






0 件のコメント:

コメントを投稿