2016年8月26日金曜日

見たものそのまま。


こんばんは。

北海道最終日の今日、外は少し雨模様。

ようやく“北海道”と感じられるような涼しさを肌に感じ、シンとしたその空気のなぞりが、とても心地よい。


外にお出かけ、お花たちを見た。



生きる姿、







流れる姿、







枯れの交じる姿、






下を向く姿、






沈む姿、




どんな姿もなんだか、素晴らしく美しいなと思った。



どの姿であれ、見てくれる人がいれば、それで良いのではないか。


過去に育った環境も、今抱く悩みも、これから過ごしたい未来も、どれも私ならではだ。



迎えられる全てを、肌に感じパッティングするように、心に吸収し深呼吸をしながら、私の道を、歩く姿を見ながら、進んでゆきたいな。

2016年8月23日火曜日

北海道に来ています。(^^)






こんばんは。

今私は、北海道へと来ています。

父方の実家、祖母のお家です(^.^)


昨日~今日にかけての台風で、飛行機が無事に飛んでくれるか心配だったのですが、何とか予定通りに出航してくれました。


4泊5日。

少し長めにお仕事のお休みを頂きました。

“北海道”という普段の生活から離れた地と、異なった空気、景色、時間の過ごし方で、良いものが吸収出来るといいなと思い。


近頃、物事の捉え方、考え方、呼吸に対しての意識が良き方向へと向かっていっていると変化を感じていたのですが、今朝、成田空港へと向かう電車のなか、久しぶりの具合の悪化。


始発の電車に乗って空港へと向かう予定だったので、4時前という、早めの起床。

そのこともあってか、起きた瞬間に、「あ、なんか気持ち悪いな。」と。

嫌な予感でした。


その嫌な予感はそのまま嫌なものの正体へと姿を変えてゆき、電車のなかで吐き気を感じ。

それでも、この電車で向かわなければ飛行機に乗られない。

そのプレッシャーが更に追いうちをかけるように、体調と意識を平然と保っていられず。

近頃の自分は、意識に対して変わったものが大きくあると実感していたので、『大丈夫大丈夫。』と思えば落ち着くかなと信じていたけれど、全くもって別でした。

具合の悪さには、勝てないものでしょうか。


冷や汗?脂汗?が溢れてきてひたすら止まらず、車内の冷房も効きすぎていて、もとから冷房に弱い私は、更にマイナスの要素を受け取り、そして、座席に座っていられているのだから、せめて目を瞑って眠っていられればいいものの、あまりに必死の状態で、一秒足りともじっとしていることが出来ず。

普段、通勤途中で具合が悪くなったときは、最悪な場合、お仕事遅れて到着させてもらうということも出来るので、その安心感もあってなのか、電車を降りてしまうのですが、さすがに今日は飛行機なので、遅れてゆけないと、必死に具合の悪い自分を「大丈夫大丈夫!」と、押さえ込んでいました。


こんなに辛いことないですね、具合の悪さに関して。


毎回毎回こうして、倒れる寸前にまで具合が悪くなり、その度に「こんな辛い思いは、二度とご免だ。」と思うのですが、今日はそれが北海道到着までの午前中だけで、3回もありました。

もう具合の悪さと闘っているときは、生きている次元が異なっているような、そんな感覚です。


いっそ、気を失ってくれた方がよっぽど楽なのに。


始発に乗った電車のなか、そして、乗り換えた電車のなか。

きっと、限界を超えてしまったのでしょう。
身体が必死に押さえつける気持ちを突き破り、無理だと思い、空港まであと一駅ってところで、電車を降りてしまいました。

具合が悪いときは、たったのあと《10分》さえも、地獄の時間なのです。



そして、気づいていました、具合が悪いとき、喉の筋肉が固まっていて、全然息を吸いきれていないこと。


苦しい苦しいと、ここを戻さないと具合も戻らないとわかっているのに、制御不能。

段々と悪くなっていってしまうこと、何回も、痛いほどに経験しているのに。



もはや、自分の身体では、ないのです。


何とか落ち着いて、電車に飛び乗り、ギリギリ空港に到着し、もう大丈夫と飛行機乗って眠りに就きました。

ふとした瞬間、目が覚め、そうしたらなんと、また「気持ちが悪い。」という悪い思いが襲ってくる。

狭い空間で、自分の唯一具合の悪いときに落ち着ける、《前屈み》の姿勢がとられない。。


「周りに人がいる。」

「動けない。」

「気持ちが悪いけれど、ここではだめ、堪えなければならない。。」



辛すぎました。


さすがに3回も、一日のうちでピンチの時を迎えるだなんて、思ってもいませんでした。



その後は、父と合流もし、知っている人がいるという安心感と、ここからは電車という少し空気の吸える空間が広い場所ということもあってか、段々と落ち着いてゆきました。



ふぅ。



やっと、変われたのかな、自分はと思い始めたところで、一気に振り出しに戻されてしまったような感覚。


なかなか簡単には、いかないものですね。






↑夕方、祖母のお家からお散歩した時の写真。



変わらずとも、変わろうと願えば、進めば、少しずつの角度でも、前を向いてゆけるように、なるのでしょうか。


陽の光りが射す良き方向を、今後しっかり、見つけられますように。



2016年8月17日水曜日

変化かな。



おはようございます。



昨日はお友だちと夜、日本橋でご飯していました(^^)

おしゃれな雰囲気のお店で、お料理もどれも美味しかったです。


2時間ほどお店にいて、お互いの近況や相談話など。


ここ最近、“意識”を改めることにより、声や気の持ち方にも少し変化が現れてきているようでしたが、さすがに沢山お話をしていると、声が徐々に出なくなっていました笑

最後は特に、絞り出すように声を出していたなぁ。。

けれど、


今までは声が出なくて、「苦しい。」、「まただめだ。」、「話すのやめちゃおうかな。」など考えてしまっていましたが、昨日は声が出なくて苦しくても“それきり”。


あまり声が出ないことに関して、その先の感情を考え過ぎないようになっていました。

落ち込まなくなった。

そうなると、今までは無理矢理、気分を落ち込ませていたようにさえ思います。


ーーーーーー
ヨガや瞑想法など、《呼吸》をすることに新たな考えかたが加わり、向かってきてくれるあらゆる物事を上手く、吸収出来るようになってきた、というところでしょうか。


さて、お仕事頑張ってきます。

今日はなかなか暑そうだな。



****

↓昨日、お友だちにもらった金沢のお土産と、ハンドクリーム。
美味しそうなものと、可愛いもので気分が上がります♪

2016年8月3日水曜日

心に好いもの、吸収を♪


こんにちは。

少しおひさしぶりの更新かな。


最近、朝電車に乗っての苦しさはほぼなくなっています。

倒れたり具合の悪くなった次の日は、その前の日のことを考えトラウマになり『また具合が悪くなったらどうしよう。』と悪循環ですが、何もない日が続いてようやく落ち着いてきた、というところです。


それと近頃、心と身体にいいもの、プラスなものの吸収を行っています。

わたしのことを温かく応援して下さるかたから教えて頂いた“呼吸法”、“瞑想法”から始まり、ヨガの本を借りてみたり、お風呂上がりの柔軟ストレッチを復活させてみたり、朝、好きな音楽、気持ちの上がる曲を聴きながらメイクをしたり、映画を見たり、読書をしたり。。


心がルンと上がるもの、そしてフゥーとゆったり落ち着くものを日常に取り込むことで、何となくですがプラスな方向へと導かれている感じがします。

うきうきすることも少し増えました。

変化が、現れてきてくれているのでしょうか。


今までと違うことや気持ちに変わるだけで、日常は大きく変わってゆくのかもしれません。


このまま声もうまく出るようになって、歌も前以上にのびのびと歌えることを期待してゆくばかりです。


コンプレックスや悩みも、先に待っている喜びや楽しみの大きな大きな土台なのだと最近気付いたので、そこさえもしっかり愛して、今後やってきてくれるであろう自分を深く愛せるよう、今学べることをしっかり吸収して変化させてゆきたいです。


さ、今日はこれからお家で、大好きなディズニー映画の『魔法にかけられて』のDVDを観ることにします♪

あまりに大好きで、何回も鑑賞しています。(^^)


心に日々安らぎ、そしてトキメキを。