2017年4月6日木曜日

変わらずに。


こんばんは。

御無沙汰ぶりの投稿ですね。

パニック障害のほうは、近頃、女性専用車両に乗って通勤しているので、お陰でここ二ヶ月程起こっていないかな?

けれど、まだまだ、男性もいる満員の電車には、乗られる自信は無く。


いつか挑戦してみないと、克服出来ないのでしょうか?


**

話変わって、昨日は上野公園へ、夜桜を観に行きました。


お花見客でいっぱいの上野公園。


最初は普通に、『桜たくさん咲いているなぁ~』と綺麗な桜の木を眺めていたのですが、徐々に“人が多い”というほうに、意識がいくようになり。


まわりの人の声が、敏感に聞こえるように感じてしまって。

そうなると、段々と落ち着かなくなり、自分の視線だとか、歩き方だとか、手の力の入り具合だとか、不自然になってしまいました。

脈の乱れ。



**

また話は変わりますが、今日は、今月予定している自分のライブのリハーサルを、鍵盤サポートしてくださるかたと、行っていました。


声の調子は、以前から変わらず、全く良くなっていません(..)


ここ何日間かは、練習で歌っている=声を出しているということもあってか、より苦しいです。


一曲を歌う、一番、いやワンフレーズ歌うだけでも苦しいですね。


首を締め付けられながら、歌っている感覚です。


楽な出しかたを探しながら、声を出しているのですが、苦しい声しか出てこなくて、一瞬、楽な感覚を掴んだとしても、それは本当に一瞬の出来事で、新たな言葉を発しようとすると、すぐに駄目になってしまう。
キープが出来ない。



苦しいのはもはや、当たり前なので、今日はそのなかでも、誰かと一緒に合わせているという“楽しさ”を、感じながら時間を過ごすことが、出来たかな?


声が出ない、苦しいことに凹むことは、あまりなくなりました。

それが当たり前と、なってしまったから。


悲しいことなのですが。



いっこうに変化も見せず、良くならない自分の声、あとどのくらい、付き合っていかなければならないのかなぁ。

もう、ずっと、このままなのかなぁ。



私の昔の声、どこへいってしまったのだろう。


私は、どんな声をして、どんな話しかたをしていたのだっけ?



忘れてしまった、悲しいなぁ。


**


上の写真は、今日、お家への帰り道に見つけたもの。


春ですね。

チューリップが好きです。


ほっこり出来るものたち、大切にしてゆきたいな。