2017年5月9日火曜日

ようやく。

こんばんは。

本日はレコーディング。

何度かテイクを重ねてきた歌。

今日だけでなく、何日かかけて、録ってきた歌。

ようやく、今日、いいものが録れました(^_^)v


いいテイクを求めて、何度も歌い直してゆくたびに、迷路から抜け出せられなくなってしまったように、全然歌えなくなってしまったり、喉がしまっていってしまったり。

集中力も次第になくなり、体力も弱まり。。

とにかく、自分の精神との闘いと、声と喉との向きあいでした。


先月、ピアノサポート入ってもらうライブをして、自分は歌うことにしっかり集中出来るということが一つ、大事なきっかけでもあったのかなぁと、思います。


どう、声を出すか。

苦しくならない声を、どう出せば良いのか。


それと、今回のレコーディング。


声のボリューム、息の出す割合。

今まで、どれだけ気張って声を発していたのか、大きく実感させられるくらい、無理して声を出していたことに、気付かされました。


それはきっと、普段の話し声も同じこと。


話すほうはまだまだ、要領が掴めず、変わらずに苦しく詰まってしまいますが、歌のほうは、ようやく自分に合う声の出しかたが、分かったかなという感じです。


嬉しい。

ようやく、嬉しい。


これからこの声と、自分の音楽を通してどう、付き合ってゆくのか、ゆけるのか、非常に楽しみ。


声が上手に出せなくなったから尚更、声のありかたと常に向き合って、自分の心のバランスを知ることが出来る。


まだまだ、大事に大事に、自分の心をケアしていってあげたいです。

声も、時間がかかってもいいから、また前みたいにスムーズに出てくることが、ありますように。


それがたとえ、一瞬でもいいから、明るく楽しく、声出してみたいなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿