2017年5月31日水曜日

午後はずっと。


こんばんは。

今日はなぜか、午後からずっと、緊張状態。

これといって特別なことなどないのだけれど、ずっと肩に力が入って、呼吸も浅い。

喉もしまっていて、声がとても出づらい。


声を発するのがとても苦しいです。息苦しい。

耳の奥のほうも固く、張っている感じ。



夜から、お友だちとクラシックのコンサートを観ていたのですが、そのときも、話していなくても喉周りがガチガチで、とても苦しかったです。


お友だちといるので、たくさん話したい話題があっても、上手に話を切り出すことも出来ない。


何か話題を出そうとも、言葉を一回考えてから、ためるようにして言葉を発する。


わたしの発声障害のことを知っている彼女でも、聞きづらい声を投げ掛けるのはなんだかなぁ、と。


少し久しぶりに感じた、苦しさでした。。




実は、この間まで通っていた心療内科さん、自分の意思で通うことをやめてしまいました。


何となくですが、違う担当のかたにも診てもらいたいかなと、思い。

心療内科か、また声の専門の病院がいいのか、はたまた、筋肉の固さも大きく関わっている感じがするので、そういうほうを診てもらうべきなのか。


正直、どちらで診てもらえば良いのか、分からない状態です。



心と筋肉と頭と、どこが始まりで、どう繋がって声が出ないのか、苦しくなっているのか。



数式ではないのだろうけれど、始まりが知りたいです。


って、自分のことは自分にしか、分からないのかなぁ。。



難しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿