2018年5月15日火曜日

復活×復活。

こんにちは。

長いあいだ、『過緊張性発声障害』を患ってきました。

その発声障害から、なんと、解き放たれました、私。


**
先月頃でしょうか?

一つ、心に抱えていたものを、上手く和らげることが出来まして。


そうしたら、今までずっと喉に感じていた喉の"詰まり"が、急にパタンとなくなりました。


「あれ!喉がまったく重たくない。痛くない。」と実感する程の、大きな変化。


確実な、解放感。



あまりに毎日、喉の苦しさ、違和感と共に過ごしていたので、それが当たり前となっていましたが、こんなにも喉が軽くなるなんて、息をすることが楽だなんて。


衝撃と、驚きでした。


喉の詰まりがないので、声もやはり、すんなりと出てきました。


声帯は、弱っていたのか、声量はあまり変わらず、ではありましたが。


その状態が、数週間ほど続き、とても快適な喉の暮らし^_^



もう、このまま完ぺきに声が復活してゆくのかな、と思いました。



しかし、



***
またここ2週間くらい前から再び、声が出づらくなってしまいました。


前のような、苦しさのある、重い詰まり。


精神的に思うことがあったり、お友達と会って声をたくさん発していて、段々と声が出なくなってきたり、パニック発作が久しぶりに起きて、また毎朝電車がとても恐怖だったり、と。


不安定な心を抱いている、日常生活。


声の状態もそこに、イコールされているのでしょうか。


**


大きく環境を変化させること、きっと必要なのでしょう。





分かっては、いるのだけれど。。

0 件のコメント:

コメントを投稿