2017年2月1日水曜日

ボイトレにて♪



こんばんは。

今日はボイトレでした。

お久しぶりに〈発声練習〉をしました。


息を吐くのは申し分ないとのことでしたが、ハミングや声を発するとなるとやはり、詰まりやヨレが。

スタッカートの瞬時のみの声だしでは上手に声が出てきても、その音を伸ばすとなると、すぐにダメな音に。


《過緊張性発声障害》の影響が、もろに出ているかなと思います。

声を出すことに対しての〈恐怖心〉のようなものと、〈拒絶感〉がいつの間にか、無意識に頭のなかに根付いているのかな、と。


「こうやって音を出したい」、「ここに声を乗せたい」と頭ではわかっているのに、そう出来ない、そう、させてもらえないと言ったほうが正しいくらい、身体が勝手に反応をして、声を出そうとすると、喉を締め付けてしまいます。



分かっているのに“出来ない”、ということが、悔しいですね。

「頑張って」、どうにも出来ないこと。



一体どうすれば、なおるのか、、


***


それでも、ピアノでの弾き語りを先生に聴いてもらったとき、よい反応をいただけたことが嬉しかったので、大きくヨシです(^^)v


大きな鏡の前、見られながらの演奏、頑張りました!



ピアノのタッチ感、音の聴こえかた、広がりかた、声の聴こえたかた、マイクの位置、部屋の照明の暗さ、自分にとっての割りと“ベスト”な状態が、結構よかったのかもしれません。

どこかひとつでも「やりにくいな。」と感じてしまったら、それは私にとってもう大きな“マイナス”の出来事&要素となってしまうので。


常に、ベストがいい。


そのような状態、なかなかあり得ないけれど。難しいけれど。





音楽をやっていると、音楽だけでなく、自身と真正面から向き合っている感じがします。


常に闘っている。


長い間、こてんぱんにやられてきたのだから、そろそろ反撃、してみたいな。


なんて(^^)♪


自身(自信)の種、開かせられるよう、頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿